☆ポルトガルに行ってきました☆

2019年11月29日

雪が降り、来週からは12月。

いよいよ師走に入りますね。

 

ひと月ほど前になりますが、ヨーロッパへ

観光に行ってまいりました♪

「ここに地果て、海始まる」

と、どこかで聞いた詩を思い出し。

ユーラシア大陸最西端の国に行ってみたいという思いから、

ポルトガルという地に決めたのでした。

 

10月末~11月初旬ポルトガルの気温は連日20℃前後で、

北海道っこの私としましては、暑いくらいでした(^^)

途中ドバイでのトランジットを挟みつつ、丸一日かけ、

ポルトガルでも北に位置する「ポルト」の空港に降り立ちました。

 

 

 

街並み

ザ、ポルトガル!、という街並みです♪

旧市街は、白壁に赤い屋根瓦という家並みが印象的でした。

右上の写真は、「アズレージョ」というタイルで、

ポルトガルの建築物の、いたる所で見られるものでした。

 

 

 

街並みPO2

ポルトガルには「ファド」という民族歌謡の音楽を聞かせてくれる

お店があります。右上はポルトガルギター(、のレプリカw)。

左下の写真は、ポルトガルの名物の缶詰屋さんです。

右下は、道端で売っている焼き栗屋さんです。

(もちろん食べましたw 

 日本のものより大きく、甘さ控えめでほくほくしておりました♪)

 

 

 

街並みPO3

とっても素敵なマックがありましたので、写真だけパチリ♪

右上はトラムといわれる市電。左下も似てますがこちらは

坂の町リスボンにあちこちにありました、ケーブルカーです。

ポルトガルの食べ物は日本人にとってとても口に合いました。

魚をよく食べる国で、写真は塩焼きのイワシと、シュリンプと

いかのオリーブ焼き、それとアジの開き(たぶんw)を焼いたもの♪

 

 

 

 

街並みPO4

右上は大航海時代の33人の偉人の記念碑で、リスボンのテージョ川のほとりに

建てられております。(発見のモニュメント)

右下も同じくテージョ川にあり、船の出入りを監視する

要塞です。(ベレンの塔)

 

そして、左の大きな写真は、私が個人的にとっても行きたかった

「ロカ岬」です。

その断崖絶壁に立つと、「ここに地果て、海始まる」という詩が

まさしくふさわしい場所だなあー、と思いました。

当時この大西洋を命をかけて航海するのは、ロマンでもあり、壮絶でもあり。

 

ヨーロッパで最初に海路で中国や日本などと接触を持った、

ポルトガル。

世界の歴史や日本との繋がりや歴史に思いをはせつつ。

 

たくさんの教会にも立ち寄り、みなの健康と平和を、

たくさんお祈りしてきました。

 

大航海時代の船でのながーーーい航海のことを思うと、

現代の飛行機での丸一日くらい、なんてことなーいっ、、

、、と言いたかったいところですが、、。

帰路はやはり、とーっても長かったですw

 

お休みをいただき、たっぷり元気を補給してきました!

本格的な冬がやってまいりましたが、またお仕事がんばっていきます!(^^)!